FC2ブログ

いくぜTOEIC!

自分の点数にめげながらもTOEICに立ち向かい、スコア900を目指すためのブログでした。しかし、最近は、日常をダラダラと綴るブログになっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

使える英語が身につかない。

昼休みの同僚との会話で、
TOEICを学習しても、
''使える英語は身につかない''
という話題になりました。
それって、本当でしょうか?

それが本当だとすると、私は使える英語を身につけることができません。当面の学習方法として、TOEIC学習を利用することにしたのですから。

問題を解いているだけでは、アウトプットがないので、確かに、それが問題になるかもしれません。

ただ、TOEICの点数を高めるために、''いろいろな方法で学習した方が良い''と考えて、最近は、間違えた問題のディクテーション、シャドーイング、音読をしたり、瞬間英作文をしたり、しています。

こんな風にTOEIC学習をしていたら、
使える英語を身につけられますかね〜?

''身に付けられるといいな〜''、
と思いながら、TOEIC学習に励みたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下の「英語学習記録」をクリックして、
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/12/17 20:46 ] その他 | TB(0) | CM(8)
TOEIC受けたら200点くらいだったであろう時の方が喋れました
今は仕事で決まった英語しか話してないので、
今のスピーキング力は何だかよく分かりませんが。

私の場合TOEICより先に英会話を勉強していました。
今のTOEIC800点台の自分より、
TOEICを全く勉強していなくて、
多分受けたら200点くらいだったであろう時の方が喋れましたね。

書くのは書く。
喋るのは喋る。
そしてそれらを正しく直してくれる人が必要だと思います。

TOEICは自分にとってリーディング力を上げてくれたとは思います。
リスニングはTOEIC用の英語がとても理解できる様になったかな。

使える英語って喋れて書けてって事ですよね?
TOEICとは切り離した方がいいと思いますが、
TOEICを頑張りたいと思ったのなら、
TOEICやるしかないんですよね・・・

ちなみに私はTOEICで点数が取れりゃ~
それで良いと思っています^^;
[ 2013/12/17 21:04 ] [ 編集 ]
おこめさんへ
英会話を学習すると、喋れるようになるのですね。
やっぱりどこかで英会話が必要になるのですかね〜?

私の理想は、「自由に書けて、喋れる」です。
私が英語を学習しているのはそのためです。

TOEICの点数は、残念ながら給料に反映されないし、完全なる自己満足になります。
現状、自分には不相応な点数も取れましたし、正直、これ以上、TOEICに取り組む意味はありません。

それもあって、一時、TOEICから離れて、違う学習方法を試みたのですが、どうもやる気が湧かないのです。

''頑張ったことが見える''、''点数化される''ということが、私には重要なようです。

頑張ったときも、さぼったときも、TOEICの点数にしっかりと反映される気がしますしね。

理想はともかく、もうしばらくTOEICで頑張ってみます。
Part2とか、3は、会話で使えるものも多い気がするのですよ。

Part7をやっていたおかげで、仕事の英文を読むスピードも上がったし、
''書くのも早くなった''気がしているのです。
書く方は気持ちだけかもしれませんが(^-^;。

どこかのタイミングで、オンライン英会話を取り入れることも再び考えてみます。
コメントありがとうございました(^^)
[ 2013/12/17 21:52 ] [ 編集 ]
日本人は資格好き
と聞いたことがあります。
ブランド好きな国民性もありますよね。

名前や肩書に異様に執着があるのですよ。

だからTOEICや英検等の試験が好きなんです。

勉強していれば絶対に得るものはあると思います。
お互いに絶対に以前よりボキャは増えたと思います。
ただそれを使えるかどうかは
別ですよね^^;

日本で暮らす限り、英語は必要ではないので、
英語学習を継続するにはかなり根性が必要ですよね。

自分なんて給料が上がるのに、
大してやる気が起きないんですから(-_-;)

でもTOEICはTOEICで楽しい面もあるし、
お互いに続けていけたらいいですね(^O^)
[ 2013/12/18 07:01 ] [ 編集 ]
おこめさんへ2
確かに、国民性ということもありそうですね。

さらに、私の場合、受けてきた教育の中で、
試験が好きになった?のかもしれません。

おこめさんも、そうかと思いますが、
私はいわゆる偏差値教育に、
どっぷりと浸かって育っちました。

悲しいけれども、
「数値化されて、評価される」、
ことが好きになってしまったのかと。

TOEICの試験結果を見る時は、
嫌だな〜と思うこともあるけれども、
どちらかというとワクワクするような、
何だかとても不思議な感情が湧いてきます。

結局は、その楽しみのために受験しているのかもしれません。
そして、良い結果を得るために学習しているのかと。

いずれにしても、おこめさんの仰られる通り、
''成長はしているはず''
なので、頑張りたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2013/12/18 20:26 ] [ 編集 ]
はじめまして。

タイトルにとても興味をひかれまして、コメントさせて頂きます。

点数化されるのが分かりやすいし楽しいという気持ち、とても分かります。

それでしたら、単純にTOEIC SWを受けてみたらどうでしょうか?と思ったのですがいかがでしょうか。

このテストで点数が取れるということは、いわゆる「使える英語」の証明になるし、点数化されるのでおもしろいと思いますよ。

TOEICの勉強が無駄なのではなく、それだけでは不十分というだけで、TOEIC LRもとてもためになるテストです。

だから、私は990点と400点の1390点満点を目指しております。

参考にしていただければ幸いです。

[ 2013/12/19 21:54 ] [ 編集 ]
英語教師さんへ
英語教師さん、はじめまして。
以前からブログは拝見させていただいておりました。

TOEICで満点を目指される英語教師、
教えを受ける生徒のためにも、
頑張って欲しいなと思っていました。

さて、TOEIC SWテストですが、以前に受験しよう、
と考えたこともあります。
ただ、SWテストに向けたセミナーに参加した際に、
受験のテクニックのような話を聞いて、
受験するモチベーションが大きく低下、
してしまったのです。
テクニックで点数が変わるような試験、
は嫌だな〜と。

そんなことを考えずに純粋に自分のために、
受験すればよいだけなのですが...。

当面は、SWを意識しながら、TOEIC LRの学習に、
励みたいと思います。
ただ、あるところで、SW向けの学習に本格的に切り替え、
受験を再検討してみたいと思います。

コメントいただきありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2013/12/20 07:48 ] [ 編集 ]
お気持ちすごく分かります。

様々な視点から考えての行動でしょうから、どうかご自身のお気持ちを優先して取り組んで下さい。

確かに、SWは対策がしやすい類のテストだと思います。まあ、どのテストであれ、特にスピーキング力は力を公平に測定しにくいと思います。

英検1級の2次試験でさえ、その場しのぎで何とかなりますから。

本当に力を測定するのであれば、1対1の局面で、最低1時間ぐらい話さないと無理かもしれませんね。

何にしろ、またモチベーションが上がった時に、再検討してみて下さいね!
[ 2014/01/04 23:02 ] [ 編集 ]
英語教師 さんへ
コメントありがとうございます。

確かに、スピーキング力を公平に評価するのは、難しそうですね。
どうしても評価者の主観が入るでしょうし。

いずれは、TOEIC SWだけでなく、英検にも、
チャレンジしたいと考えています。

そのため、アウトプットも取り入れた学習を、
今年は推し進めたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/01/05 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

IS

Author:IS
TOEICの勉強を約10年ぶりに2013年1月より再開したアラフォーのサラリーマンです。

TOEIC履歴
2002年?月
 470点(L?, R?)
2003年?月 
 670点(L?, R?)
2013年4月(第179回) 
 835点(L425, R410)
2013年7月(第182回)
 785点(L375、R410)
2013年9月(第183回)
 935点(L460、R475)
2013年10月(第184回)
 875点(L440、R435)
2014年4月(第189回)
 935点(L490、R445)
次回の受験は未定

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。