FC2ブログ

いくぜTOEIC!

自分の点数にめげながらもTOEICに立ち向かい、スコア900を目指すためのブログでした。しかし、最近は、日常をダラダラと綴るブログになっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらばTOEIC!!

今週末のTOEIC試験、予定通り受験できません。

次は、と考えてみたけれど、もう受験いたしません。

私にとってTOEICは、もはや「役割を終えた」と考えています。

ここ数カ月間、海外ドラマを見ながら、ディクテーションをして学習しています。

その結果、TOEICのリスニングが驚くほど簡単になった(ような気がする)。

先読みとかしなくても、Part3とか4は簡単に解ける(ような気がする)。

ドラマのスピードに慣れたら、TOEICの音声が非常に遅く感じるんですよね。

それに、ドラマのスピードで英語字幕を読んだり、ダラダラと自転車雑誌(英語)を読んでいたこともあり、Part7も何とかなりそう。

となると、もう900点はいつでも取れそうだし、TOEICを卒業しても良いかなと思ったのです。

残念なことに満点を目指すような気骨もないですし....。

本当は9月の試験で「自己ベストを出して引退」が、理想だったのですけどね。

今なら自己ベストを出せる気がする(受験しないからそんなこと言えるのかもしれないけど)。

まぁ、ここで引退も自分らしくて良いですかな。

英語学習は、
1. やや自分が難しいと思うことを、
2. 無理をせずに、
3. 継続的に行うこと、
が重要と感じています

TOEIC学習は1にもはや当てはまらないのです。

今後も英語学習は続ける予定ですが、TOEIC卒業させていただきます。

気が向けが受験するかもしれないけど、せっかくの休日が潰れるし、お金もかかるから、受験しないでしょうね。

TOEICを申し込むよりも、きっと、ヒルクライムレースやフルマラソンにエントリーします。

ブログをどうするかは検討中ですが、最後にTOEIC(ブログ)に関する思い?のようなものを書いて、引退かなと考えています。
スポンサーサイト
[ 2014/09/25 20:58 ] その他 | TB(0) | CM(4)
卒業ですね
ISさんこんにちは。

お久しぶりです。

TOEICとはもうお別れなのですね。

残念ですが、ISさんのお考えも分かります。

自分は今月のTOEIC受験したくないんですよね。

今は気持ちが離れていますし。

全く勉強していないので受けても意味ないかな?

今はジムにほぼ毎日通っていましてね。

ダイエットとボディーメイキングに夢中で。

もし日曜日のTOEICを受ける理由があるとすれば、

脳を使うと結構カロリーも消費するので、

やっぱりダイエット目的ですかね 笑っ

私はまだ目標の900点は取れていないので、

もしかしたら1年後に復活するかもしれません。

ISさんも久々に受けてみよう!

なんて思ったら、また一緒に頑張りましょう!

[ 2014/09/26 06:42 ] [ 編集 ]
おこめさんへ
コメントありがとうございます。

「また受験したい!!」と思うまで、TOEICとは、とりあえずお別れです

立てた目標も達成していないし、中途半端な感じがするけれど、もう受験しなくても良いかなと。

仕事では「やりたいことだけをやる」とは行かないので、それ以外ではできるだけ好きなこと、やりたいことをやろうと考えています。

通い始めると、ジムも楽しいですよね。

私も数年間通っていた時がありました。

今は自転車に乗るので通っていませんが、筋トレ、スタジオ、ランニングマシーンと、いろいろと楽しんでました。

TOEICは受験するだけでも、意外と勉強になるかもしれないですよ。

あれだけ集中して英語に向かい合うことって、なかなかないですから。

確かに脳を酷使するので、ダイエットにもなるかもしれないですね。

TOEICがダイエットに効果あり、なんてことになったら、受験する人がさらに増加するかもしれないですね。

おこめさんが目標の900点を達成され、ブログで報告されることを楽しみにお待ちしております。

1年ぐらい経てば、私も受験したい!と思うかもしれません。

その時は、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/26 21:20 ] [ 編集 ]
あら
ご卒業なんですね。
私も年に1度くらいは受験するつもりでしたが、結局今年は受けずに終わると思います。

ドラマでディクテーションはとても難しくて鍛えられそうですね。
リスニングの難易度は、ネイディブ同士の一般人会話>ドラマや映画>ニュース だと聞いてことがあります。
ドラマだとスピードに慣れるだけじゃなくて、会話表現なども学べて良さそうです。

ブログはできれば続けて下されば嬉しいなぁ。。
[ 2014/09/27 00:15 ] [ 編集 ]
りえここさんへ
コメントありがとうございます。

TOEICは、たまに受験すると、自分の力を把握できるので、良いのでしょうね。

私も「力がついた」と思ったら、また受験するかもしれません。

ドラマのディクテーションは、思った以上に効果がありました。

りえここさんもディクテーションに取り組まれていますよね。

私は音声を流しっぱなしにして、聞きとれた部分を書く派です。

これを3回ぐらい繰り返した後で、書き取れた部分から、意味や文法などで書き取れなかった部分を推測します。

そしてもう一度、音声を流して書き取ったあとで、英文を確認しています。

こんなことをしていたら、いつの間にか英文を聞き取るのが随分と楽になったし、書き取れる部分が増えてきた気がしています。

それに、仰られる様に会話表現も学べるのです。

アウトプットもだいぶスムーズになってきたように感じています。

今後も英語学習は続ける予定です。

それなのでブログを続けても良いのかもしれないのですが、最近あまり更新していないので、どうしたものかと考えています。

いずれにしてもりえここさんのブログは、今後も訪問させていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/27 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

IS

Author:IS
TOEICの勉強を約10年ぶりに2013年1月より再開したアラフォーのサラリーマンです。

TOEIC履歴
2002年?月
 470点(L?, R?)
2003年?月 
 670点(L?, R?)
2013年4月(第179回) 
 835点(L425, R410)
2013年7月(第182回)
 785点(L375、R410)
2013年9月(第183回)
 935点(L460、R475)
2013年10月(第184回)
 875点(L440、R435)
2014年4月(第189回)
 935点(L490、R445)
次回の受験は未定

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。